2015年7月3日金曜日

チーズケーキ第5弾


『塩チーズケーキ』

~パルミジャーノ・レッジャーノ チーズ入り~



  


久々の新作。 濃厚。
 
『塩チーズケーキ』とありますが、塩は全く入っておりません。
 
分かりやすく言うと、「あまじょっぱい」味と言いますか。
 
そういえば以前、”塩キャラメル”流行りましたね。あんなイメージでしょうか?
 
 
 
これはイタリアチーズの王様「Parmigiano Reggiano」という
               (パルミジャーノ・レッジャーノ)
 


 
 
塩味のしっかりしたチーズをたっぷり加えている為。
 
例のごとく、西小山のプラチナガールズでもわかるようにとこの名前に。
 
 


生地はもちろん、表面にもおろしたチーズを振りかけています。
 
ここからオーブンで約1時間
 
 

 
このまばらなチーズの振りかけ方でどんな性格かバレてしまいそうですが、
 
これがいいんです。アクセントなんです。わざとなんです。
 
 
そうして焼きあがったら一晩寝かせて完成です。
 
かなり濃厚で塩味しっかりなので、赤ワインと合わせてみても美味しいかも。
                                  (デザートセットに出来ます。)
 
一緒に添えてあるクリームや自家製林檎ジャムと共にお召し上がりください。
 
色々味の変化が楽しめてお勧めです。
 
 
 
(『塩チーズケーキ』は7月中旬くらいまで提供予定です。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆ちなみに”プラチナガールズ”とは、とある方が80歳OVERなおばあちゃん達に対して
命名したものです。そして本人もプラチナガール・・・。