2015年11月25日水曜日

『 It's a 西小山 World ① ~中央百貨店編~ 』

2016.4.28「魚富」さん閉店となりました。
創業56年、「中央百貨店」 に入って35年
本当にお疲れ様でした。
そして本当に本当にありがとうございました!

ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ!

 
ここでは、
 
”目黒本町”~”西小山”に住み続けている店主が、
 
行動範囲が狭いながらも
 
西小山周辺のお店や
 
マイノリティーな情報
 
もしかしたら少しお得な情報等々
 
お送り出来たらいいなと思い始める企画です。
 
と、言うわけで
 
第1回目はやはりここ!

『中央百貨店』

 
ニシコより徒歩20歩でたどり着く市場
 
昭和27年に出来た建物らしく味のある佇まいです。
 
場所は

 こんな感じです。
 
さあ、勇気を出して入ってみましょう!
 

 入ってまっすぐまっすぐに進むと、
 
そこには素敵な魚屋『魚富』(うおとみ)さん
 
毎朝運ばれてくる魚目当てに
 
ご近所さんはもちろん
 
西小山近辺のお店の方たちも買い出しに来ます。


 時にはこんな大物も!
 忙しい時間帯(お昼頃)を外せば、1匹から下ろしてくれます。
 価格はもちろん変動しますが、絶対スーパーよりお得!
 貝だってちゃちゃっと殻を外してくれます。
 
鍋やバーベキューに持って来いです。
 
頼むのが恥ずかしい方には、パック売りをどうぞ。

明け方から仕込みをしている身としては
 
この近さ、この充実さ・新鮮さは有難い限り。

お店を始める前はスーパーでお魚を買っていましたが、

その時は自分の好きなもの

決まったものばかり食べていました。

でも

ここへ来ると

色々な魚介を使ってみたい

食べてみたいと思わせてくれて

とても世界が広がりました。
いつも その日のお勧めや、旬の魚、調理法など
 
色々教えて頂いて本当に勉強になります。
 
時々レジ脇に
 
お店で焼いたイカやエビ、ホタテが並ぶこともあって、
 
その誘惑にはどうにも抗えません。
 
何とかしてください。
 
 
さて、お次は

 

農家の直売所『ココカラ』

茨城の農家さん達の野菜が並びます。
 
無農薬・低農薬・有機肥料で育てた野菜やお米はやっぱり美味しい。
一番人気はこのトマト達。
 
早目に行かないと売り切れてしまいます。
 結構見たことない野菜もあって面白いです。
 きのこも色々。
 
私は”あわび茸”が好きです。
 
 当初、軒先販売で周っていたそうですが、
 
数年前にこちらに店舗を構えました。
 
他にも中目黒・代官山・三軒茶屋等も引き続き周っている模様。

 今までは金曜日・日曜日・祝日がお休みですが、
 
2016年より移動販売に戻られるそうで土曜日のみの営業となっております。

詳しいことが分かり次第またお知らせしたいと思います。
中央百貨店には、
 
他にも花屋さんやお肉屋さん、居酒屋さんもあります。
 
今回はちょっと写真を撮る時間がなかったのですが、
 
またいずれご紹介出来たらなと思います。
 
それでは、
 
今回はこの辺で。