2015年11月27日金曜日

『 It's a 西小山 World ② ~cuisson Lucca キュイソン ルカ編~ 』

 

ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ!

 
と、言うわけで2回目です。
 
今回はにこま通りとは正反対に位置する場所にある
 

『cuisson Lucca キュイソン ルカ』


2013年にオープンした焼き菓子の専門店です。

営業時間 10:00-20:00
定休日 火曜日

HPFacebook
 
お店の営業がニシコとかぶっているので、
 
今回は
 
只今絶賛子育て中の初期メンバーに頼んで
 
写真を撮って来てもらいました。

場所は、
ざっくり こんな感じです。

西小山駅から昭和医大へ続く道なりにあります。

春は桜、5月には新緑

そして秋の紅葉と
 
格好のお散歩コースとなっています。

見て頂いてお分かりの通り

アンティークの素敵な、オシャレーなお店です。

オランダ製の漁船用ランプとか

モロッコ製のタイルだとか

いちいち センスが良いです。

ついご本人に、

「乙女だねー。」

と言ってしまいます。
(褒めてます。)

彼が乙女なら、

私は武士だな。
 
 そして

所狭しと並ぶ焼き菓子の数々も

またセンス良しです。

当然、素材にもすごく気を使い

焼き菓子なれど

新鮮さにも神経を行き渡らせています。
 
そういう職人魂には
 
いつも尊敬の念を抱いております。

伝統的なフランス菓子が中心で
 
とても興味深々。

もちろん

フィナンシェとかマドレーヌとか

定番焼き菓子も一通り揃えてあって

どれを食べても美味しいですが、

私は”リーフパイ”がお勧めです。
 
ホール売り、カット売りとあるので
 
自分ご褒美用と手土産用とで
 
使い分けても良いですね。
これからの季節はやっぱり”シュトーレン”
 
クリスマスに向かって少しずつ食べていくのが楽しい焼き菓子。
 
でも、その前に!
やっぱりこれでしょう!
 

”紅玉りんごのパイ”

 
これを買って来てもらうことの方が
 
実は写真を撮ってもらうよりメインでした。
自分のお店でアイス乗せ。
 
パリサクのパイ生地
 
甘すぎず、トロッと煮込まれた林檎
 
の上にきれいに重ねられたシャキシャキ林檎
 
シアワセそのもの!
 
1年待った甲斐がありました。
 
これがどうしても食べたかったのです。
 Luccaはイタリア語だと「ルッカ」と読みます。
 
「ルッカ」はトスカーナ地方の土地の名前なんですが
 
どうやらそれとは違うそうで、
 
なんだったか・・
 
ご当人の名前かなにか・・・?
 
良かったら皆さん
 
お店に行かれた際に尋ねてみてはいかがでしょう。

そして

良かったら私にも教えてください。

(私の方が早く聞けたら追記しておきますね。)