2015年12月6日日曜日

『土鍋でジャム』

毎年
 
この時期になると実家から
 
大量のりんごが送られてきます。
 
てっきり農協なんかで買ってくれたものかと思いきや
 
母の実家、愛知県豊田市のものでした。
 
知り合いが作っているそうで
 
今まで
 
それと知らずもらっていました。

 販売用ではない為
 
傷やら見た目が良くなかったりも
 
するのですが、
 中はご覧の通り
 
みずみずしく、酸味も良い感じ

ウチはいつも土鍋を使います。
 
どこでも見かける
 
いわゆる普通の土鍋です。
 ですが
 
かれこれ10年余り
 
この土鍋で煮たり
 
ごはん炊いたりして来たので
 
この子が一番作りやすいのです。
 これを煮ている間は暖房要らず
 
ぽかぽか
 
適度な湿度
 
甘い香りが漂い
 
ケーキ頼む人続出
 
良いことずくめ!

土鍋、いつもありがとう。
 あともう一回仕込んだら
 
1年分のりんごジャムが完成
 
主にチーズケーキに使います。
以前、ピクルスを使っていた時の空き瓶
 
使えるものは
 
なんでも使う主義
 母よ
 
いつもありがとう
 ジャムと言えば
 
もうすぐ4周年ということで
 
姉がブルーベリージャムを送ってくれました。

姉よ

ありがとう

今度デザートで使わせていただきます。

姉のいちおしブルーベリージャム
 
こちらもやっぱり豊田市のもの
 
豊田
 
なんでもあるなぁ
トヨタ自動車の本拠地

愛知県・豊田市
 
市内はそれこそ道が整備され
 
トヨタ関連の建物が溢れている。
 
隣の岡崎市が
 
東海道五十三次の38番目の宿屋であり
徳川家康が誕生した
 
岡崎城をもつ城下町だとしたら
 
1959年
 
挙母(こもろ)市だった名を
 
豊田市に変えてしまうまでに繁栄し続ける
 
ここはまさに
 
 

 企業城下町

 
と言ってもいいでしょう。
(ちなみに本社の住所は”愛知県豊田市トヨタ町1番地)
 
 そうは言ってもちょっと離れたら
 
 
 

ど田舎

ですけどね
 
私はこっちの方が好きです。

市内だって昔はなーんにもなかったし

水も美味しくて農作物も豊富

たまに送ってくれる豊田のお米も美味しくて

ランチで使ったりしています。
 
あっ
 
 土鍋から話が脱線してしまいました。
そうそう
 
いちごジャムも
 
もちろん土鍋仕込み

ニシコパンに添えたり
 
いちごミルクのベースにしたりと
 
活躍しております。
 
これは
 
残念ながら
 
豊田産にあらず。
 
でも美味しいですよー!