2016年2月3日水曜日

『 It's a 西小山 World ⑤ ~ひのき寿司編~ 』

★2016.2/29一部文章訂正&写真追加しました。

ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ!

 
今回は
 

『ひのき寿司』 

 
お持ち帰り専門のお寿司屋さんです。
 
お持ち帰り寿司の個人店って
 
このご時世とても貴重だと思います。
 
昨年まではにこま通りの現”マイバスケット”の場所にありましたが
 
現在は、西小山駅近の場所(旧お花屋さん)へと移転されました。
以前の方が近くにあったので
 
無性にお寿司が食べたい時に良く買っていました。
(今だって十分に近いのですが・・。)
 
ここの特徴は大阪寿司(箱寿司)があることでしょう。
 
もちろん握り寿司、巻き寿司アリ
 
お値段も良心的で、使い勝手の良いお寿司屋さんです。

なんて言ったって今日は2月3日
 
節分です。
 
開店早々に行った所
 
恵方巻きが山積になっておりました。
 
これをおとうさん一人でせっせと仕込んでいるかと思うと
 
胸熱なのであります。

どやっ
 
って感じの恵方巻き

『ひのき寿司』さんも中央百貨店の魚富さんを利用されているので
 
ネタはまず、当然に美味しいです。
 
私は仕事の関係上
 
夕飯を15時~17時の間で食べてしまう為
 
外食は出来ないので
 
そういう時に『ひのき寿司』さんのお寿司を食べると
 
すごくホッとします。
 
 
きちんと作られた酢飯
 
丁寧に焼いた卵焼き
 
煮アナゴもふんわりしっとり
 
その中でもニシコ的にNO.1と言ったら
 
「かんぴょう巻き&いなり寿司」なのです。
他のお店に比べると結構甘めなのですが、
 
数種類の砂糖をブレンドして作られるといういなり寿司の揚げは
 
一度ハマると他のでは物足りなくなります。
 
このコンビは、かなりリピート率高いです。
 
ご近所の方たちは『ひのき寿司』さんが
 
にこま通りにお店を構える前から利用されているらしく
 
なにかお祝いごとがあると
 
こちらにお寿司を頼んでいるそうです。
 
「ここのお寿司なら間違いない。」って言えるお店がある商店街
 
サイコーではないでしょうか?
(こちらはバラちらし寿司)
 
昨年
 
移転の際に奥さんがけがをされたらしく
 
最近はほとんどお見かけできず寂しい限りですが
(奥さんがいる時に私が買いに行ってないだけかもしれませんが。)
 
ご夫婦元気に
 
続けられる限りで構わないので
 
お寿司を握っていただけたら
 
私はそれだけで幸せなのです。
 
きちんと人の手で作られているお寿司というのは
 
本当に美味しいなぁと
 
つくづく思う
 
節分の夜でした。