2016年3月2日水曜日

『祐天寺をのんびり』

 年が明けて

この時期の個人事業主さん達は

やや憂鬱な時を過ごしている方も多いのでは?

確定申告は3月15日までですよ~!


私の場合

営業日も定休日も

たいがい買い出しや仕込みに追われている為

帳簿記入以外は”めぐろ青色申告会”にお世話になっています。

その為、数カ月に1度

祐天寺に来ているのですが・・・
(めぐろ青色申告会・目黒税務署は祐天寺にあります。)
ここ数年
 
祐天寺駅のリニューアルで
 
その周辺も来るたびに町並みが変化していてビックリ
 
副都心線と繋がってからというもの
 
慣れるまでにちょっと時間がかかっています。
 
駅は本当にきれいになりましたよね。
 
住んでいる方にとっては良い変化でしょう。
 
 しかし、私が興味を持ってしまうのは・・・
「天ぷら&フライ専門店」とか
「かまぼこ屋」さんとかの昭和テイスト

商店街の必須要素に
 
つい引き寄せられてしまいます。

ここは散歩のし甲斐のある街ですね。
祐天寺の住区センターの上には
 
可愛らしい風見鶏
 
建物自体もなんだかおしゃれ
古い家屋も健在です。

ハトの集団日向ぼっこ
 
中目黒と学芸大学の間とは思えない
 
穏やかな空気が流れています。

今はコーヒー屋さんも
 
色んなスタイルのお店が増えて来ました。
安定のチェーン店も落ち着けて好きですけど
 
個人店が多い方が街が素敵に見えるのは
 
なぜなんでしょう?
 
ちょっと時間に余裕があったのでふらふらしていたら・・
 
この建物
 
気になる

はっきり言ってビビリなので
 
2階の店舗なんてめったに行かないのですが
なんか見たことが
なんとなんと

以前中目黒にあったボタン専門店!!
(許可を頂いて店内を撮らせていただきました。)

どおりで最近見つけられなかった訳だ

2014年3月 ちょうど2年前に中目黒から移転・・
 
中目黒に行くたびに彷徨っていましたよ。
 

『& STRIPE (アンド ストライプ)』

 
 ボタンだけでなく、ファスナーやチェーンなどの
 
服飾資材を扱うお店です。 (HP)
 
実は私
 
手芸や手作りアクセサリーに凝っていて・・・
 
なんて、そんなかわいい趣味とは全くの無縁です。
 
もっぱら修繕に使うのみです。
 
いやでもとにかく種類が豊富なので
 
それらを眺めているだけでも楽しいものです。
ラストは
 
I LOVE 越路
 
甘味処 「越路」です。
 
祐天寺に来て

ここに立ち寄らないでいられようか。

 創業は半世紀を軽く超えています。
 おかみさんの作るお惣菜が美味しいお店
 
おにぎり、巻き物、団子に大福、どら焼きと種類も豊富
 ここのみたらし団子も美味しいです。
 
祐天寺に来ても、用事を済ませてすぐに買い出しに行ってしまったりと
 
いつも忙しないので、ここでご飯を買って帰る事も良くあります。
 必ず買ってしまうのは
 
たけのこおにぎりと、アナゴ一本巻き
 
冷めても美味しいです。
甘味が食べたいときは
 
 豆大福にあんころ餅が定番
奥の店内でも食べることが出来ます。
 
店頭に並べられている惣菜以外にも
 
昔ながらの醤油ラーメンやぜんざい、あんみつ等々
 
ちょっと小腹が空いたなーなんていう時には、
 お握りと具だくさん豚汁
 
なんて素敵な組み合わせでしょう!
 
慌ただしいひと時に束の間の癒しの時間。
 
たまにはのんびりしてみるもんです。
 
祐天寺散歩
 
本日はこれにて終了。