2016年3月26日土曜日

『どうやら今年の家康様はすごいらしい・・』

 
東京の桜も開花していよいよ春到来!!
 
(こちらは去年の目黒川)
 
と思ったら寒の戻りがやって来て
 
まだまだ満開とは行きません
 
とにかく来週以降が楽しみです。
 
さて目黒川はもちろん、西小山の桜もとってもきれいですよね。
 
東京の桜の見所はたくさんありますし
 
全国各地、様々な桜の名所があると思います。
 
さて、
 
久しぶりに地元・岡崎ネタですが、
 
家康様出生の「岡崎城」があります「岡崎公園」
 
『日本の桜名所100選』に選ばれています。
 
お城に川辺の桜に、
 
屋台に夜景のライトアップに
 
一見の価値ありです。
 
(こちらの記事で素敵な景色が色々見られます⇒ 桜まつり 
 
 
 
上手く行けば新幹線で2時間かかりませんし
 
「岡崎公園」&桜は駅から歩いて行くことが出来ます。
 
天気が良ければ新幹線の途中で迫力の富士山も見られますから
 
小旅行には持って来いです。
 
「岡崎公園」の桜まつり、今年は4月1日~15日まで
 
そして4月10日(日)は桜まつりのメインイベント『家康行列』
 
今年は市制100周年ということで
 
なんと家康役に「里見浩太郎」さんが登場!
 
見に行きたいーーーーー!!
 (↑こちらは市制90周年の時、家康役「松方弘樹」さん)
そして1日警察署長には「菊川玲」さんが決まったそうです。
(市制90周年時は「井川遥」さんでした。)
 
子供の頃は友達と行った記憶があるのですが、
 
たぶん社会人になってからは一度も見に行っていません。
 
何年か後でも、
 
日帰りでもいいから、いつか見に行ってみたいなと思います。
 
その時までは西小山の桜を見て癒されたいなと
 
来週あたりでお花見さんぽ計画中です。