2016年5月27日金曜日

『 It's a 西小山 World ⑩ ~ 御菓子司 太市 編~ 』

ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ!


今回は和菓子は和菓子でも

茶道用和菓子のお店をご紹介

1953年創業 『御菓子司 太市』さん

目黒区側、にこま商店街を抜けて左

原町郵便局の並びにあります。
 主に初釜、お茶会、お茶事

学校の茶道部の授業や文化祭等行事

懐石料理、喫茶店用として製造販売をしています。

でも、予約をすれば一般の方も買えるのです。
(3~4日前までの要予約です。)
店内に和菓子は一切並べてありません。
 
生菓子・干菓子など、週替わりで決まっていて
 
予約をして、店頭で受け取るスタイルを取られています。
 
時々、 私はおけいこ用で買っていらっしゃるお客様から

いつもその中の1個だけおすそ分けを頂いておりました。

ちょうど先日、お世話になっている方が西小山に来て下さると言うので

せっかくだからと注文してみました。
 生菓子を2種類
 「玉ぼたん」
「岩根つつじ」

どちらも上品、かつ甘さ控えめです。

特に「玉ぼたん」の求肥と餡の食感がとても好み

お抹茶と一緒にしようかと迷いましたが、

蒸し暑さもあり、お抹茶入りの冷たい緑茶と共にいただきました。

和菓子というと

つい、みたらし団子や大福に心を奪われがちですが

時には背筋を伸ばして

和菓子の中の四季を感じながらいただくのも

良いものだなと思いました。

そうそう、こちらの干菓子もとても美味しいのでお試しあれ

初めての方でも優しく対応して下さいますので

ご興味ある方、和菓子好きの方は是非一度!

太市さんのHP



『 It's a 西小山 World 』バックナンバー