2016年5月17日火曜日

『コーヒー初心者の UN CAFFÉ, PER FAVORE! ①』

 
突然ですが、新企画です。
 
 
コーヒー初心者であるニシコ店主が
 
コーヒーにまつわる知識や疑問を少しずつ調べていき
 
このブログをノート代わりにして書き記し、勉強して行こうという
 
やや公私混同な企画です。
 ちなみにタイトルの
 

『UN CAFFÉ, PER FAVORE!』

「ウン カッフェ、ペル ファヴォーレ!」は、
 
イタリア語で「コーヒー下さい!」という意味です。
(直訳なら、「コーヒー1杯、お願いします。」)
 
イタリアでは「コーヒー」とは言わず、「カッフェ」と呼びます。
 
しかし、ここで注意しなくてはならないのは、
 
現地、イタリアでこのセリフを使用した場合
 
もれなくエスプレッソが出されます。
もし皆さんがエスプレッソではなく
 
いわゆる一般的な「コーヒー」が飲みたければ
 
 「カッフェ・アメリカーノ」と頼まなくてはいけません。
(でもたいがいエスプレッソのお湯割りを提供されてしまいます。)
 
じゃあ、一般的な「コーヒー」ではなく
 
一般的な「アメリカンコーヒー」が飲みたいときはどうすれば?
 
・・・
 
どうするんでしょうね?
 
まあ、そういうことも含め色々と調べて行きたいなと思っています。
 
今はネットという便利なものがありますし
 
これまでの、私の挫折の歴史でもある
 
部屋に山積みになっっているコーヒー関連の書籍や
 
商店街を歩いて数分
 
”ほんちょこやま仲間”のコーヒー屋店主もいることですし
 
マイペースに勉強して行きたいと思います。
 
 
 
コーヒーは飲めないけど、コーヒーの香りは好き
 
カプチーノのなら好き
 
コーヒーゼリーやコーヒー味、風味のお菓子は好き
 
銭湯のコーヒー牛乳は最高!
 
そんな方、結構いると思うんですよね。(割と私)
 
で、そんなちょっとだけコーヒーを受け入れている方に向けて
 
このシリーズは書き進めて行こうと思います。
 
そんな訳で、コーヒーに携わる方、
 
コーヒーに造詣の深い方はどうか失笑くらいで留めておいてください。
 
とりあえずは、これまで疑問に思っていた事など
 
少しずつ調べていきたいなと思っています。
 
当面の目標は
 
タイトルの「コーヒー初心者の」が外せるようになることです。
 
それでは次回、お会いしましょう。