2016年6月3日金曜日

『 It's a 西小山 World ⑪ ~ファットママ 編~ 』

 

 ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ!


ここから少しの間、

目黒本町(平和通り商店街)を巡ります。
 
まずは

JAZZ喫茶の・・
 

『fatmama 』~ファットママ~

平和通り商店街の武蔵小山寄りにあるお店です。
昔ながらの老舗のような雰囲気で、
 
古くから営まれているのかと思いきや
 
ニシコと同じ2011年オープンでした。
(fatmamaは3月、ニシコ12月)
 
珈琲豆の量り売りは以前からやっていた模様
 
(撮影許可頂きました。)
 
 こちらはこだわりのコーヒーを楽しめます。

メニューに載っているブレンドコーヒーの名前が

JAZZ好きには嬉しいネーミングになっていて、
 
読んでいるだけでも楽しくなってしまいます。
更に コースターがレコードの形になっていて、
 
店主さんの音楽好きが伝わります。
そして、ここの素晴らしいところは
 
(多分ものすごく高音質の)オーディオの前でJAZZを聴くことが出来る事。
 
また、静かに過ごしたい方や
 
友人と談笑する人たちの為に
 
オーディオから離れた席も用意されています。
 
店主お勧めのJAZZを聴いたり
 
自分のリクエストや
 
お店の天井まで伸びる棚にある
 
店主さんが集めた2,000枚ものレコードから
 
好きなものを選んで聴くことが出来るので
 
JAZZ好きの方にはたまらないでしょう。
 
 
そしてもちろん、コーヒー以外にもソフトドリンクや
 
 オムライス、カレーライスなど喫茶店定番メニューもちゃんとあります。
 
 
残念なことにニシコとファットママは定休日が同じなので
 
普段は行くことが出来ません。
 
ただ、年に1・2度、祝日を利用してここに来ることがあります。
 
ニシコでもBGMはJAZZで
 
本当に知識が全くないので
 
勉強がてら時折楽しませていただいています。
 
こんな素敵なJAZZ喫茶が近くにあるなんて
 
ホント幸せだ~。