2016年10月27日木曜日

『渡る世間に鬼はなし~上海菜館~』

ちょっと前のお話になりますが、
 
8月に西小山メンバーで学芸大学に行きました。
 
目的はニシコスタッフの家族が営むお店でのランチです。
学芸大学駅・西口より、徒歩約5分くらいでしょうか
 
創業昭和34年、親子3代で営んでいる中華料理屋さんです。
 

中華名菜 『上海菜館』

最新情報は→ 上海菜館FB
 
現在は2代目のお父さんがお店を仕切っております。
 
もちろん初代看板娘のおばあちゃんも健在
 
店内は清潔感があり、親子連れや女性の方も気軽に入れます。
 
そしてメニューはなんと100種類近く!
 
中華の定番から、研究熱心なお父さんの創作中華まで
 
笑顔の絶えない店内の雰囲気に癒されつつ
 
アットホームに食事を楽しめます。
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません
 
今年3月の日本テレビ「news every.」 の番組内にて
 
 
この「上海菜館」とご家族が紹介されました。
 
その他にもTV出演多数アリ
(そして素人と思えない程の柔軟なテレビ対応を魅せるお父さんとおばあちゃん)
そしてお父さんの作る手作り餃子は絶品!
もちろんチャーハンも!
私のイチオシ”手作り焼売”
 
餃子もですが、ひとつひとつがとても丁寧に作られています。
 
味付けはしっかりとしつつも塩分は控えめ
 
 小さなお子様もあっという間にペロリと食べられてしまいます。
 
チャーハン&ラーメン&餃子の少量ずつのセットもあるので
 
あれもこれも食べたい人の欲求をきちんと満たしてくれます。
”リアル渡鬼の幸楽”なんて冗談を言われることもあるそうですが
 
皆さんの弾ける笑顔を見ての通り
 
どこにも鬼は見当たりませんでした。
 
 上海菜館の皆様
 
ご馳走様でした!
 
 
 
 
 
また来ます。