2016年11月11日金曜日

『秋の西小山祭り 2016ニシコ編』

 更に遅れて

先月末のお祭りで提供したメニューのご報告です。

いつものようにこじんまりとミニ屋台をやりました。
狭いスペースに茶色な食べ物が並びます。
今年はこれまでで一番種類多く作りました。
 
それがアダとなり、数日前から仕込みを始めたにもかかわらず
 
当日開始もグダグダのままスタートしてしまいました。
 
反省
 

気を取り直してメニューを紹介させていただきます。
 
 
まずは「栗のケーキ」
 
生地にマロンペースト、刻んだ栗の甘露煮を混ぜ込んだ
 
軽い食感、且つやさしい甘味のケーキ

お次はイタリアパン”トレッチーネ”改め「ねじりパン」
(”TRECCINE”は小さく編んだ形の事)
 
今回、十数年振りに食事パンとして昔作っていたものを復活

お祭り特別仕様で、中に刻んだローズマリーと生ハムが入っています。
さて次はオムレツ・・・
 
ではなく
 

ニシコパンをサイコロ状にカットしてからつくった
 
「メープルフレンチトースト」
 
もっちもちでした。
(見た目はどう見てもオムレツというか卵焼き)

それからいつかやりたいとずっと思っていたお菓子
 
まずは、りんごを輪切りにして
ビールを加えたほのかに甘い生地にくぐらせて
ひまわりオイルでさっと上げます。
上から粉糖をかけて
 
「りんごのフリット」出来上がり!
 
正式名は「Frittella di mele」
 
と言いまして、いわゆる”ベニエ”ですね。
 
普段のメニューに入れるのが難しいメニューだったので
 
今回ようやく作ることが出来て良かったです。
 
確か一番初めに売り切れました。

 
以上で、非常にざっくりではありますがご報告は終わりです。
 
 
 
来年はどうなる事やら
 
毎年片付けの時に「来年はもっと簡単に、楽に」と思うのですが
 
次のお祭りまでの1年間でやりたいことが沸々と出てきてしまう自分がいます。
 
それもこれも喜んで頂ける皆様あってこそなので
 
2017年のにこま祭りもまた、あくせくと働こうと思います。
 
それでは、また来年。