2016年12月31日土曜日

『西小山 行く年来る年 2016』


2016年 12月31日(土)大晦日

 
今年の暮れも”ローストビーフのパニーノ”をたくさん作りました。
 
去年買って下さった方達が今年も予約して下さるのが本当に嬉しく
 
とても有難いです。 
 そして大晦日といえば
 
この光景から始まります。
 早朝の大国屋さんの天ぷら達
 数時間後にはどんどんと売れてなくなって行きます。
 
因みに手前の自転車に跨る、赤い服がトレードマークのおばあちゃんは
 
開店以来ずっとコーヒーを飲みに来てくれていて
 
今日も年内最後だからとあいさつがてら顔を出してくれました。
おばあちゃん、良いお年を~!
 お次はにこま通りの市場「中央百貨店」
一足先に市場内の魚屋さんはなくなってしまい
 
残る店舗も今日をもって最終営業日となる予定です。
 
そしてこの建物「中央百貨店」とも さよならしなくてはいけません。
 茨城の産直野菜の「ココカラ」さんについては
 
移転先が決まり次第
 
改めてこちらに情報を乗せようと思います。
 
いつも美味しくて新鮮な野菜をありがとうございました。
 
あと、茨城の農家さんの杵つきのし餅、とっても美味しかったです!
去年の大晦日は街の活気にワクワクしましたが、
 
今年は1年かけて生活圏内の身近なお店が幾つもなくなってしまうという
 
”別れの年”でもあり、寂しさを感じる大晦日となってしまいました。
 
 
 
それに反して、ニシコでは小さなお子様を連れた若夫婦が増え
 
今日のランチもそんな家族連れで溢れていました。
 
”別れ”があれば、また”出会い”もあり
 
変化も受け入れつつ、
 
来年も変わらずここで頑張ろうと思います。
 
 
 
ということで
 
今年1年どうもありがとうございました。
 
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
PANINOTECA nishico