2017年5月13日土曜日

『It's a 西小山 World⑯ ”小さな東京タワー”編』

 

 ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ

 
前回に引き続いての番外編です。

昨年末
 

ニシコから徒歩10秒の場所にありました市場

「中央百貨店」が閉店した為

目下、定休日を使って食材の買い出しに

グルグルと西小山近辺を走り回っているのですが

そこはニシコ店主、ただの買い出しで終わる気はございません(?)

あちこちを巡る中で、

西小山から「東京タワー」を日常に見るスポットがあることを発見
(ただし小指の爪くらいのサイズですが)

多分西小山周辺が低層住宅街というのが理由だと思います。

今回は割と知られているスポットを含め4ヵ所をご紹介しようという

どうでも良いような企画を考えてみました。

ちょっと余興気分で楽しんでいただけたら幸いです。

某「夢の国」で探す、「隠れ〇ッキー」みたいな・・・

 はい、まずは「小山八幡神社」

ここから東京タワーが見えるのは結構知られています。
本当に小さくですが・・・
 あれ?

肉眼だとうっすら見えたのですが、安物のデジカメでは全く確認できません。

多分夜の方が見やすいとは思いますが

夜の神社はかなり人気のない暗い場所になってしまうので・・・


冒頭からコケてしまいましたが

気を取り直して、次
(気になる方は実際に行って確かめてみましょう!と、ごまかしてみる。)

目黒本町5丁目へ
 今はすでに商店街とは言い難い のんびりとした住宅街です。
 とある床屋さん辺りから平和通り商店街に向かって歩いていくと
見えますか?

真正面に浮かぶ東京タワー

近づけば近づくほど小さくなってしまいますのでご注意を

普通に道を歩いていて

目の前に見えるというのがなんだか嬉しいですね。

ここを真っすぐ進めば平和通り商店街のからくり時計に出会えます。

さて、

三つめは碑文谷へ・・
 今年オープンした「イオン碑文谷店」

のエレベーターからのビュースポット

ここは以前、ダイエー時代の時にもご紹介しましたが
ここはくっきりはっきり良く見えます。
 
ちょうどホテル「CLASKA」の上から伸びているように見えますね
 
ついでに目黒郵便局近くのNTT電波塔や
 
中目黒の「目黒清掃工場」の煙突
 
更にはなんとスカイツリーまで見えるというぜいたくさ!
これを撮るためにしばらくエレベーターを昇り降りしたのですが

はたから見るとかなり怪しい人間だったと思うので

皆さんはどうぞお気を付けください。



ラストは武蔵小山商店街近くのスポット

ここも歩いていながら見ることのできる場所です。
ちょうどアーケードの向こうに
細く光る東京タワーが見えるでしょうか?
 
肉眼だともう少し大きく見えると思います。
 
 
きっともっと探せば
 
まだまだ東京タワーが見える場所はありそうですよね。
 
数年後にはこの周辺も
 
いくつか高い建物が増えているかもしれませんが
 
それでもこんなささやかな楽しみは探せば見つけることが出来そうです。
 
 
皆さんも散歩がてら探してみてはいかがでしょう?