2015年10月24日土曜日

『10月24日⇒10月25日』

 
明日は”秋の西小山まつり”。
 
 
今日はいつもより30分だけ早く店じまいをさせていただき、
 
これからがっつり仕込みに入ります。
 
 ここに来て、久々の新作チーズケーキに手を出す私。
 縁の下の力持ち、”満月たまご”に助けてもらいます。
 今回、生地の間に
 
去年作って瓶詰にしておいた「りんごジャム」をたっぷりはさみました。
 
前回の「塩チーズケーキ」に続き、
 
ワインにも合いそうな濃厚タイプ。
 
 使用したチーズは「PECORINO ROMANO」
(ペコリーノ・ロマーノ)
 
 
南イタリアの羊のチーズです。
 
ローマ帝国時代からあったとされる最古のチーズ。
 
保存食としても用いられていた為、塩味きつめ。
 
でも牛のチーズとは違う、

甘味や酸味、コクがあって美味しいです。
 
日本でも親しまれているパスタ料理”カルボナーラ”
 
現地ではこの「ペコリーノ・ロマーノ」を使うのが正統です。
 
 とりあえず、
 
チーズケーキの準備、完了。
 
でも、実は・・・。
 
今日はなんだかずーと忙しくて、
 
明日のランチの準備も、
 
ティラミスの仕込みも、
 
明日のパニーノ用のパンの仕込みも、
 
焼きリンゴも、お祭りの準備も、後片付けも、
 
全部今からだと思うと、
 
全てを置いて、
 
家に戻って寝てしまいたいです!!
 
さて、
 
休憩終了!
 
明日はお隣の武蔵小山もイベントらしいので、
(確か、ムサコ・マルシェ?)
 
良かったら
 
小山ついでに西小山にも遊びに来てください。
 
それではっ!