2015年12月31日木曜日

『西小山 ゆく年くる年 2015』

 

大晦日 in 西小山

 
ニシコから徒歩30秒圏内の風景
 
早朝 7:00
 斜め向かいのてんぷら屋「大黒屋」さん
 
美人女将と共にパチリ
 
この日は家族総出で

”年越しそば”用のてんぷらを販売しているのです。
 
後ろの店内にも海老天の山・山・山!

しかも奥でまだ揚げ続けている!!

店主のスーさん寝ていないらしいです。
買うなら種類がたくさんある午前中がオススメ
 
 お昼頃には列が出来てどんどんと売れて行きます。
年末限定

クリスマス辺りに1日お店を閉めて仕込む
 
”自家製栗きんとん”も美味しいです。
 
甘ったるくないさらりとした餡に
 
栗がごろごろ
クリスマスと言えば
 
店内貸切でドラマの撮影をしてましたね
 
俳優さんもいらしていたようで、
 
1日周辺がザワザワしてました。
毎年 この風景を見ると
 
「大晦日キター!」
 
とテンションが上がります。

商店街最高です。
ニシコの真向かいはお蕎麦屋さん。
 
天ぷら屋とお蕎麦屋さんが目の前なので
 
大晦日は一段とにぎやかなのです。
 

大晦日は予約分のお刺身盛り合わせがズラリ

予算や要望によって一皿一皿違います。
 
カメラマンの腕が悪いので
 
この迫力を伝えられないもどかしさ・・。

一万円クラスになると本マグロの大トロやらアワビやら
 
これを予約した人のおウチについて行きたい。
我慢出来ずに私も盛り合わせを購入
 
魚富さんは大根のツマまでもが美味しいのです。
 
シャキシャキとみずみずしくて
 
刺身の生臭さもなくて
 
とにもかくにも美味しかったです。
 
もうスーパーで買えなくなるな・・・。

お花屋さんも正月飾りがすっかり売れてしまって
 
買いに来るのが遅かったと後悔
しかし優しい”にこま商店街”
 
お店にあるもので作っていただきました。
 
これは”フットマッサージ”の向かいにある「花秀」さん
 
リーズナブルだし、長持ちするし
 
花束や季節ものを頼むのにはお勧めのお店です。

こちらは”中央百貨店”入口の「秀花園」さん
 
こちらはフラワーアレジメントされたお花がお勧め
 
式典などの花輪・花束なんかを得意としています。

この日だけは息子さんが里帰りをして
 
一緒にお店を手伝ったり
 
家族一丸となって販売していたり
 
皆イキイキしてます。
 
やっぱりこの日が最高に西小山らしい!

ニシコはというと
 
店内は帰省する前の方、
 
地元の常連さんを中心に
 
割りと普段の雰囲気で過ごしました。
限定メニューの「ローストビーフ」パニーノと
 
「水牛モッツァレッラのカプレーゼ」パニーノ

今年はギフトに組み込んで頂くことが多く
 
いつもより豪華で手土産には良いのかもと思ったり。
 
来年も今年以上に
 
より良いものを作り続けられるように頑張ります。

2015年
 
今年1年は濃密かつジェットコースターのような日々でした。
 
とにかく大晦日までたどり着けて良かったです。
 
それもひとえに皆さんの助けがあったからこそ
 
本当に感謝です。
 
あっという間の1年と言えるのは
 
その年を無事に過ごせた証拠なのかもしれませんね。
 
 
それでは皆様
 
今年も大変お世話になりました。
 
来年もどうぞよろしくお願い致します。
 
良いお年を!