2016年1月14日木曜日

『 It's a 西小山 World ④ ~ヴィダ・カフェテラ編~ 』

 

ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ!



 西小山は宝探しの街

比較的チェーン店が控えめなこの地域は

新旧の個人店が多く

味なお店が多い。

けれど

時に入りずらく

時に間口が小さく気づかずに通り過ぎ

人によっては

ただの通勤・通学の通り道にすぎなかったりします。



そんな中

ふとしたきっかけで

見つけてしまうことがあるのです。
”ニコニコ通り”
 
西小山駅から目黒側”にこま商店街”へ入り
 
そのまままっすぐに進んでいくと見えてきます。

信号を越えてもう少し歩いていくと
(この日は定休でシャッターが下りた店舗が多かった・・。)
 

発見!

『Vida Cafetera(ヴィダ カフェテラ)』

 
自家焙煎珈琲豆の専門店です。
 
2013年の春にオープンしたこだわりのお店
 
ここはまさしく
 
『珈琲』という
 
自分だけの宝物を探しに行く場所
(上手いこと言った)
とにかくセンスの良い店内です。
 
カウンター前の地図にコーヒー豆の産地が記されて
 
お店のHPにあるように
 
さながら隠された宝のありかを示しているかのようです。
 
見ているだけでワクワク
 
この中からお好みのコーヒーを選べますが
 
私のように詳しくない人間には
 
店主さんが丁寧に説明してくださいます。

飄々としつつ

物腰柔らかな店主さんなので

女性の方も入りやすいお店だと思いますよ。
しかし

珈琲への愛は

ガスストーブの上のやかんよりも熱い。
 

ここでは

コーヒー豆を買うことも
 
その場で粉にしてもらうことも
 
そしてもちろん飲むことも出来ます。
(カウンターは4席)
 
テイクアウトは割引があってお得です。
ギフト用にドリップパックもありました。

得意先や男性に贈るには最適なギフトになりますね
 
 今回私はバラで購入
キュイソン ルカ”さんの焼き菓子と化粧箱

月光舎”さんで購入したお塩

そしてカフェテラさんのコーヒー

これで『ほんちょこやまギフト』の出来上がり!
       (↑目黒本町と小山を掛け合わせた名前です。)
(命名”月光舎”さん)
お店にはコーヒーに関連した

食器やグッズが並べてあって

それらを眺めているだけでも楽しいです。

日によってはイベントもやっているようで

なんだか色々と懐の深いお店。
周辺に住んでいる方でないと

あまり通らない場所かもしれませんが

週末なんかにふらっと西小山探検に出たら

思いがけないお宝に巡り合うかもしれません。
そんな訳で

西小山探検

まだまだ続きます。
 
次回に続く。