2016年7月2日土曜日

『 It's a 西小山 World ⑫ ~平和通り商店街 編~ 』

 ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ

 
 
ちょっと間が空いてしまいましたが、平和通り特集続きます。
 
今回は”平和通り商店街”、またの名を”ほっこり商店街”
 
久々に画像盛りだくさんです。ボリューム満点です。

 

私が東京に来て、初めて住んだのがこの近所だったので
 
とっても愛着のある商店街です。

とっても素敵な通り名
商店街の名物①
 
歩行者天国時の、道の中央に並ぶ自転車たち
 
これが意外と歩きやすいのです。

商店街には必須の魚屋さん(種類豊富です。)
お肉屋さん(揚げ物も美味しいです。)
お豆腐屋さん(ここの豆乳ドーナッツはオススメ!)
パン屋さん(もうなんでも美味しい)
金物屋さん(とにかくなんでも揃いそう)
 かまぼこ屋さん、「柳屋かまぼこ店」

こちらのはんぺんは“厚生大臣賞”を受賞してます。
(ふわっふわです。)
その他たくさんの種類の蒲鉾が並んでいますが
 
今なら、季節限定”なすのはさみ揚げ”なんてものも。
 
これはおでんの具としてではなく、そのまま食べます。
かつての町名「月光町」の名残を感じる銭湯「月光泉」
 
年配の方に限らず、近隣の方は結構利用されていますね。

 
 
この界隈で一番好きなピッツェリア「la Rossa」
 
平日ランチも予約必須です。
 
 
 
その他、以前ご紹介した和菓子屋「三陽本店」さんや
 
JAZZ喫茶「ファットママ」もこの通りにあります。
 
なんて魅力的な商店街
 
なのに漂う風情はまったり、ほっこりと平和そのものなのです。
さて、商店街の名物②
 
平和通り商店街と言えば「二葉フードセンター」と言う位
 
この商店街の中心的存在です。
 
入口はちょっとジブリの世界に迷い込みそうな雰囲気
中へ入れば広がる開放的な空間
 
近隣の飲食店も仕入れに来る八百屋さんがあります。
 
夕方に行くとかなり売り切れて品薄なので要注意
もちろん魚屋さんや花屋さん、やきとり屋さん、お惣菜屋さんもあります。
 
特にお惣菜屋さんの煮物やてんぷら、唐揚げは必食!
 
味の濃いはっきりとした関東の味付けですが、塩辛くはなく
 
こちらも夕方にはあらかた売り切れてしまいますので、
 
種類豊富なお昼時がオススメ。
 

斜め向かいには韓国お惣菜のお店もあります。
二葉フードセンターの裏側、こちらからも抜けられます。
 
この建物の手前に、業者さん向けの乾物屋さんもあるので覗いてみても楽しいかも
 
そして長年愛されている商店会なだけにファンも多く
 
たくさんの方達がこの平和通りを紹介しています。
 
 
 
とまあ、
 
かなり駆け足でご紹介しましたが
 
どれも魅力的な商店ばかり
 
変わらないお店、入れ替わるお店
 
移り変わっていく町並み
 
少しずつ新陳代謝を繰り返しながら続いていく日常
 
しかし永遠に続いていく事のない日常でもあります。
 
地方ではどんどんと姿を消している風景が東京にはまだあります。
 
そんな風景を偶然にも今、自分の日常の中に取り込まれていることに
 
ちょっとの幸せを感じる日々なのでした。
 
 
 次号へつづく。