2016年8月22日月曜日

『 It's a 西小山 World ⑭ ~大国屋&すーさん 編~ 』

 

 ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ



久々に”にこま商店街”に帰ってきました。

今回は「大国屋さん&居酒屋すーさん」をご紹介
(どちらかというと大国屋さんを中心に書いています。)

お昼は向かって左の窓で販売している、てんぷらのお店「大国屋」

夕方5時からは右手にあるのれんの名の通り、居酒屋の「すーさん」
 
二つの顔を持つお店です。

にこま商店街の中では老舗の部類に入るのでしょうか?

ニシコの斜め向かい、目と鼻の先

徒歩3秒

もともとは”ニコニコ通り商店街”にお店を構えていました
 
その後、平成6年に”にこま通り”に移転
 
当初は天ぷらの販売のみでしたが、現在では居酒屋も併設し
 
そちらでは揚げたての天ぷらを食べることが出来るのはもちろん
 
かなり良心的なお値段で食事が出来ます。
 
「大国屋」の天ぷらは月~土まで毎朝9時から販売しています。
 
種類も豊富、夕方には売り切れてしまう時もあるのでお早めに
夫婦二人三脚でてんぷらを揚げています。
 
以前ご紹介しました大晦日の風景は壮観で、何度見ても心躍ります。

天ぷらは自分の好きな具材を選んで天丼にすることも可能です。
タレをたっぷりご飯にかけて
こちらの頼んだ具を、次々と目の前で盛りつけて下さいます。
 
ついつい、あれもこれもと頼んでしまい・・

完成ーーーーー!
 
沢庵のサービス付き!お腹いっぱいでございます。
 
 
 
 
 
因みに、
 
こちらのご夫婦は、私と同郷の愛知県西三河地区の出身です。
 
なのでご主人”すーさん”の三河弁を聞くと、とても懐かしい気持ちになります。
 
「~じゃん」 「~だらー」 「~りん」 とかね。
 

三河弁・三段活用 テーマ「来る」 

 
「来(こ)んじゃんねー」 「来(こ)んだらー?」 「来(こ)りんよ!」
(来ないねー)   (来ないでしょ?)   (来なよ!)
 
居酒屋すーさんに行った際には
 
そんな店主の三河弁トークもきっと酒の肴になる事でしょう。
 
 
 
更に詳しく書きますと、すーさんは静岡寄りの渥美半島生まれ
 三河湾の豊富な魚介類を知っているすーさんならではの料理はどれも絶品
 
定休日の日曜日には、早朝釣り仲間といそいそとお出掛け
 特に翌日月曜日は釣った魚を目当てに常連さんで賑わいます。

だからと言って一見様お断りでは決してないのでご安心を

むしろ優しく向かい入れてくださるので

一人で入ったって大丈夫。

そんな勇気がまだ持てない方は

まずは「大国屋」の天ぷらから挑戦してみてはいかがでしょうか?






たまにニシコの”満月ティラミス”と物々交換