2017年5月5日金曜日

『西小山・日常写真館 ”補助46号線”』

 

 ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ


 こんにちは。

相変わらず元気だけが取り柄で、あくせく働いております。


さてさて、本日は番外編です。
 
只今、道路拡張工事真っ最中の「補助46号線」

毎週買い出しの行き帰りに通っているのですが、その途中にある

「富士の湯」さん
 ついに解体工事が・・・

実はどこかがこの銭湯を再利用してくれないものかと

淡い期待を持っていましたが、仕方がありません。

こうやって少しずつ変わっていくんですよね

それはそれで、

センチメンタルに浸れるほどこの街に貢献している身でもありませんので

もう、ありのままの変わりゆく景色を受け入れるしかございません。


ですが

自分の不確かな記憶だけでは実に頼りなく

時々こうやってかつての風景を思い出せるように

ちょっとここに、今のにしこやまの「日常」を切り取って

残しておきたいと思います。



と言うことで、
 「中央体育館」

こちらの施設は残りますが

オリンピックの練習会場として改修工事が入る予定です。
 もうすでに閉店されている酒屋さん

この向かいにはお蕎麦屋さんがありました。
 なにかの商店だったようで、うっすらと文字が・・・
 窓の形とか、趣があります。
 左側に何があったのか・・もう思い出せない。
 まだ現役のお蕎麦屋さん
 店名読めず
 原っぱの野の花
 居酒屋さん等々

ここから原町
 郵便ポストと保育園
「 にこにこ商店街」入口

右が洋品店で左が魚屋さん

魚屋さんはにこま商店街の「中央百貨店」出身の方

わざわざ昭和医大方面から歩いて買いに来るおばあちゃんもいて

味と品質はお墨付き
 お稲荷様
 の後ろ姿
昭和なコインランドリー
牛乳屋さん
 西小山レジェンドの一つ

「フルーツパーラーたなか」

この通りも、その昔はかなり賑わっていたみたいで

工場に出稼ぎに来た若者が夜に甘味を食べに来ていたと

たなかのおじちゃんが言っていました。
 原町から洗足へ
 現役の床屋さん
 「原町郵便局」
 つつじがきれいだな
酒屋さん
 今歩いてきた道を振り返ってみる

手前の道は洗足駅から渋谷駅へのバスの通る道です。

目黒区役所前や中目黒・代官山も止まるのでかなり便利。
再び洗足から原町2丁目に住所が代わって

この辺りまで工事が進むのは一体いつになるのか

出来ればゆっくりと

進めばいいのに

という西小山住人の勝手な想い。


本日はここまで。



「西小山」バックナンバー」