2017年5月31日水曜日

『 It's a 西小山 World ⑰ ~小澤玩具店 編~ 』

 

 ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ

 
久々のシリーズ本編

今回は再びの「平和通り商店街」

の、とある商店

(↑冬に撮った平和通りの駐輪風景)

毎週通っている市場、 「二葉フードセンター」 へ行く前の少しの時間
 
ニシコ初期からずっと助けてもらっているスタッフ&娘さんが
 
先日店主と遊んでくれまして

軽くお茶をした後、ふらりとこちらへ行きました。
 
「小澤玩具店」
昭和から時が止まったかのよう
 
子供の頃に通った
 
おばあちゃんが営む駄菓子屋の空気、香り

ゲームをするにはまずお店の人に声を掛け
 
ゲーム機のコンセントを差してもらってから使います。
 
エコです。
懐かしいおもちゃが店内にぎっしり
 
意外と大人が喜ぶレアな品があったりして・・・
綺麗に並べられた駄菓子
 
懐かしくなって買ってしまいました。
 
こちらの店主にお店の歴史等尋ねてみようと思ったけれど
 
”梅ジャム”の話題で終始盛り上がって終わってしまった・・・。
 
ま、いっかっ!
 
そして、スタッフの愛娘・イチゴちゃん(仮名)がやりたいと言ったゲームをやることに

1ゲーム、なんと

20円!!

もちろんコンセントを差し込んでから電源ON!
 
そしてスタート!
まずはキャラクター選択
 
やりたいと言った割に早くも固まってしまう娘
 
二人場織の様に母が後ろから優しくサポート
 
というかほぼ操作
 
「がんばれー」
いざ始まれば、意外とみんな盛り上がる
 
ハマると延々やってしまいそうですが
 
ゲームベタな私は黙って見守るのみ
 
結局すぐにゲームオーバーになってしまいましたが
 
イチゴちゃんはご満悦。
 
さすがに一人では入る機会のないお店
 
イチゴちゃんに感謝です。
 
 
 
そして、
 
せっかくここまで来たのだから
 
という訳で
 
「月光舎」 さんへ!
 
お店はすっかり夏模様~
母娘でシアバターのハンドクリームを試している図
 
クンクン匂いを嗅ぐ娘

 

ゆったりした時間の流れるひと時
 
ここへ来ると肩の力が抜けます。
 
 
実は
 
月光舎さんと私を繋いでくれたのが
 
今回一緒に遊んでくれたスタッフで
 
OPEN間もない月光舎さんを見つけて
 
KOYAMAPをお店に持って来てくれたことがきっかけでした。
 
イチゴちゃんがお腹にいる時も、ギリギリまで働いてくれて
 
子育てに奮闘中の今でも時々
 
困った時にニシコを助けてくれる有難いスタッフです。
 
感謝
さて、
 
特別に許可を頂いて先ほど買った駄菓子を食べるイチゴちゃん
 
食べているお菓子はグレープ餅
 
この後空になった入れ物をパソコンのキーボードに見立て
(いや、スマホか?)
 
軽やかにブラインドタッチを披露してくれました。
 
さずが現代っ子
私も子供の頃に戻った気分で買いました。
 
3つで90円也
 
子供のころは手持ちのお小遣いでどれだけたくさん買えるか
 
一所懸命考えてましたね。
 好きだったコーラグミ
 
コーラ飲まないのにコーラの味が好きでした。
トンガリ菓子
 
口に含むと中の水分を奪われる感じがなんとも
 
 
 
 
そんなノスタルジックな気分に浸りつつ
 
本日はこれにて終了